秘書と電話と

政治家の秘書とかしてました。

2017-02-07から1日間の記事一覧

なぜ政治家秘書を辞めたのか

割と天職に近いと思っていたのですが、家庭の事情により転職することになりました。 書くことのできる事情ばかりではないのでフェイクを入れて書いていきます。 1.父が病気で倒れた 父は自営業をしており、家族経営の小さな会社を営んでおりました。 父が営…

政治家秘書の面白み

前回の文章では主に世間でのイメージとのギャップと大変さにフォーカスした記事を書きましたが、今回は逆に面白みに関して3つに分けて書きたいと思います。 1.会えない人に会える 有名な国政政治家はもちろん、地域の首長や有力議員と頻繁に顔を合わせます…

政治家の秘書になるには

自分の場合は国会議員の秘書とはいっても地元に張り付く地元秘書と呼ばれる役職でした。 国会議員の秘書には東京事務所と地方事務所の所属があり、それぞれの役割が違います。 1.政治とカネ いわゆる皆様が考えている秘書の仕事とは内容が違うかもしれません…

はじめに:取扱説明書

学校を卒業し一番最初に就職したのは国政議員の秘書でした。 詳しく書けないこともありますが、インサイダーとしての政治と 政治家や行政について書いていければいいと思っています。 ちなみにその後、2回程転職をしており今は外資系IT企業に勤めているので…