読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秘書と電話と

政治家の秘書とかしてました。

蓮舫さん(マジコン)ひきいる民進党:ひきいれているかは置いといて。

そもそも民進党現党首の蓮舫さんは、遵法意識に昔から著しくかける人間でした。

そしてその場で思いついたことに吹けば飛ぶ様な理屈をつけて大きな声で言うという

まさに中華人たるメンタリティでここまでの言論を乗り切ってきた人です。

 

仕分人・蓮舫が息子のマジコン使用を『Twitter』で暴露! 息子に説教なう - ライブドアニュース

 

上記の記事にもなっている通り、著作物に対する重要な権利を平然と侵害したことが過去に判明しています。そもそも当時のマジコンというものは子供が欲しいと思って簡易に買うことができるものではない為、何らかの大人の関与がなければ手に入らないものでした。そしてその利用に関して悪びれもせず平然とツイッターで呟くあたりに、根本的な常識の欠如が見て取れます。

 

もちろん一般の人が著作権や各種法制度に関しての知見を持っていないことは許容されるべきことだとは思います。しかし、仮にも唯一の立法機関たる国会に付託をされていやしくも当院をする国会議員としては恥ずべきことです。

昨今の話でも結局自身の発言を嘘で塗り固め、ボロが出てきたところで手続き上の問題にすり替えて謝罪会見で笑ってことを収めようとするあたりが人間性への信頼を失わせています。

 

政治家でも起業家でも誰しも失敗をします。その失敗をした後のリカバリーが何よりも重要で、その時に小手先のごまかしや嘘をついて切り抜けようとすることは一番やってはならない対処です。*1

 

リーダーという意味で言えばジャパネットのタカタ社長が取った対処が有名ですが、ご存知のない方は一見の価値がるので是非ご覧ください。

 

www.shacyoyutai.com

 

蓮舫さんとは比べるべくもなく。

*1:過ちて、改めざる。これを過ちという